きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【11day】強さについて

本日について

 

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 未測定(前日57.5キロ)
前日比 0キロ

 

■本日の食事
朝 白菜のクタクタ煮、レンコンと豚肉の炒め物
昼 しゃけおにぎり
晩 白菜のクタクタ煮、レンコンと豚肉の炒め物、ゴボウサラダ、唐揚げ、ランブルスコ

 

無性にアルコールを欲したようで、ランブルスコ

私はインターネットで調べた。

イタリアのエミリア・ロマーニャ州で作られる天然弱発泡性の赤ワインのようだ。

アルコールといえば赤ワインを選択するのか。

いつからそんなにおしゃれになったのだ。

ウーロンハイも飲めなかったのに。

 

がんばれ、あと-6.5キロ。

 

強さについて

 

私は午年の女だ。

午年の女ということにとても誇りを持っている。

 

人は無数の属性にカテゴライズされる。

性別、

血液型、

星座、

生まれた国、

生まれた都道府県、

その数ある属性の中でも「午年の女」というカテゴリーを気に入っている。

 

実は「午年の女」の特性について、詳しく知っているわけではない。

自分の経験値と、なんとなく知っている風評から勝手に特性を作り上げている。

 

とにかく「午年の女」はものすごく強いイメージだ。

強いといっても、単に気が強いだけではなく、

芯が強い

我慢強い、

意思が強い、

など、あらゆる強さを兼ね備えているように思う。

 

実は母も午年だった。

そういえば、街で高校生の男子にカツアゲされそうになったが、

果敢に食って掛かって高校生を追い返したと生前言っていた。

「午年の女」に「ひと昔前の女」という属性も合わさるので、強さは二乗だ。

 

私の同級生たちを見渡してみても、上記の強さが該当するし、

よく遊びに来ていた母の同級生たちを見ても、骨のある女が揃っていた。

 

以前、午年の女店主が経営する個人商店で働いたことがあるが、

彼女はものすごいパワーとオーラを放っていた。

お客さんの前で、共同経営者の夫と、

信じられないくらいの大声で夫婦喧嘩を始めるのだ。

お客さんがすぐそこにいることは関係ない。

何度言っても改善しない旦那が悪くて、

現行犯で捕まえてお説教しなければならないのだ。

午年の女は正義感も強い。

 

自分が午年であることはとても心強いものだ。

人に流されやすいな、とか、

意見が主張できないな、とか悩んでいたときも、

自分は午年の女であるから本当は強いのだ、と

言い聞かせることができた。

 

午年の基本性格は詳しく調べたことがない。

少し気になったので調べてみた。

やはり思った通り、強さを象徴する干支らしい。

よかった、やっぱり強いのだ。

 

調べを進めた中で、一つだけ気になった特性があった。

「午年の生まれの人は、プレイボーイ、プレイガールが多いです。」

 

なぜだろう、ウエストサイドストーリーの映画に出てくる

あの男女たちが思い浮かんだ。

あの男女たちも午年ではなかろうか。

午年は異性への好奇心も強いのだ。