きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【31day】両成敗について

本日について

 

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 57.5キロ
前日比 -0.5キロ

 

■本日の食事
朝 パン1枚
昼 カボチャとひき肉の煮物、マカロニサラダ、チーズケーキひと切れ
晩 ビーフン、おにぎり
間食 チーズケーキ

 

今日友人は20代に見られたそうだ。

ほぼ40歳にとったら、この上なくうれしい限りである。

友人は年齢を聞き出すための常套文句なのではないかと疑っている。

どちらにしてもありがたく受け取っておいて損はない。

最近チーズケーキを焼くのにハマっているそうだ。

チーズケーキであれば糖類オフとかのアレを使えば、

血糖値が上がらなくてすんだりするから

太らないおやつとしてはもってこいだ。

これで痩せたりしちゃったら20代の見た目が確定するかもしれない。

 

がんばれ、あと-6.5キロ。

 

両成敗について

 

「不倫は文化だ」という言葉が流行ったのは約20年前の話だ。

「不倫は文化だ」とは言っていないとその後石田純一は言っている。

勝手に作られた言葉が、

石田純一が発言したかのように独り歩きしてしまったようだ。

可哀そうに。

 

遠い友人にこういう人がいた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚適齢期だったので、その時付き合っていた、

言う事を聞いてくれそうな、自分の事を大好きな男と結婚をした。

そんなに好きではなかったので、

旦那さんに対し優しく接していなかった。

子供が生まれ、何だかますます好きではなくなっていった。

そうするうちに旦那さんは若い女と浮気をしてしまった。

その事実を発見し、怒り狂って、双方の両親を交えた大騒動となった。

もう旦那なんてどうでもよい。

しかし生活があるので、子供が大きくなるまでは離婚しない。

これからは一緒に生活はするが、夫を無視し続けようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この場合の旦那さんの浮気はありか、なしか。

浮気という部分だけ切り取れば旦那さんが悪い、となるだろう。

しかし、この場合、浮気に至るまでに致し方ない動機がある。

ここをすっ飛ばして浮気はいけないだとか、不倫はよくないだとか、

どの口がいっているのか、と逆に思ってしまう。

私なら旦那側の弁護に回る。

 

人間と人間のいざこざに10:0はないと思っている。

交通事故の過失割合も10:0はないというが、

交通事故の過失割合ほうが10:0は存在するのではないかと思う。

とにかく人間と人間のいざこざに10:0はないと思う。

 

特に最近、浮気や不倫騒動などが巷を賑わせているが、

そんなに目くじらを立てて責める話題だろうか、と思う。

その事実の蓋を開けてみると、

そのカップルやパートナーの当事者にしてみたら、

なるべくしてそうなってしまっただけの事ではないかと思う。

 

浮気や不倫だけではなく、喧嘩もそうだ。

殴ってしまった場合は、殴った側の殴ったなりの言い分も絶対にある。

それを10:0に持っていくのはすごく不自然で、不健全だ。

 

いざこざになった事実を修復したければ、

なぜそう至ってしまったのかについて動機を探る必要があると思う。

一見相手に罪があるような場合、怒りを持ってしまうことは仕様がない。

怒りを持つのは自然な感情なので鎮める必要はないが、

その問題を解決するためには、まず動機について知った方がよい。

怒りを持つ者にも持たれる者にも、どちらにも原因が存在すると思うし、

相手が持つ原因が解決のカギであると思う。

 

喧嘩はいつだって両成敗でなければいけないのだ。

両成敗であってほしいと、てんびん座の私はそう願うのだ。