きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【20day】ストレスについて

本日について

 

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 57.8キロ
前日比 +0.8キロ

 

■本日の食事
朝 わかめごはんおにぎり、きんぴらごぼう、レンコンのきんぴら
昼 わかめごはんおにぎり
晩 餃子、きんぴらごぼう、レンコンのきんぴら、ごはん少し、ビールコップ一杯

 

どんどんバッケンレコードを更新中である。

友人は決してこの状況に楽観はしていない。

だが、脂肪たちには取り付く島もない。

彼らは淡々と細胞分裂し、容積を増やしていくのみだ。

なかなかの行動を起こさなければ、

彼らの動きを止めることはできないだろう。

恐るべし、新陳代謝の低下。

 

がんばれ、あと-6.8キロ。

 

ストレスについて

 

最近そういえばストレスが見当たらない。

少し前までは持ちきれないほど抱えていたのに、

今は全くと言っていいほどない。

 

これを友人に話すと、信じられない、と言われる。

ストレスがない人なんているんだ、信じられない、ということらしい。

私もそう思う。

自分自身、今の自分に驚いている。

 

かつてのストレスの宝庫といえば仕事だった。

仕事内容も職場環境もすべてストレスだらけだった。

 

営業をしていたのだが、まず商材が好きじゃなかった。

致命的だ。

好きでもない商材を売りに行くのだから、苦痛以外の何物でもない。

 

そして、たくさんの人が属する会社というコミュニティが苦手だった。

私はみんなが幸せであればいいという生粋のO型だ。

調和を取ろうとするが、調和なんか取れるわけがない。

人間は価値観が違って当たり前なのに、そこに気づくことができず、

人の間に立ってバランスを取りに行っていた。

結局バランスが取れなくて悩み、体中にぶつぶつができて入院したりしていた。

 

そして、大きな声では言えないが、負けず嫌いだった。

そのため、人よりできないことがあると、自分を責めるし、

不得意なことを伸ばそうと努力していた。

しかしどうしたって不得意の域を超えない。

少しできるようになったとしても、出来栄えに納得がいかず、

もっとうまくなろうと頑張っていた。

これもぶつぶつの原因であるとのちに気づいた。

 

現在、色々なことを経て、在宅勤務である。

そして、個人事業主という形態で働いている。

在宅勤務だから、個人事業主だから

ストレスが軽減されている部分もある。

しかし、大きく変わったのは、物事のとらえ方だと思う。

 

まず、今の仕事もさほど好きではない。

だが、「これは生きるための仕事」と割り切っている。

仕事=好きな事にしたかったが、今は叶わない。

なので、仕事ではないところで好きなことを見つけた。

ということで解決。

 

次にコミュニティについてだが、今もチームで運営しているので、

対面でのコミュニケーションではないがコミュニティに属している。

オンラインのやり取りなので、発言やリアクションが一呼吸おいて行える。

そのせいか、今の職場は思いやりがあって、あったかく、本当に恵まれている。

上述したとおりだが、価値観は違って当たり前、

みんな違ってみんないい精神を取り入れたことにより、こちらも解決。

 

最後に負けず嫌いについてだが、

長い時間をかけてようやく、自分は完全ではないということに気づくことができた。

この価値観は大きな財産だと思ってる。

不完全な部分があるからかわいらしいじゃないか、

そして不得意な部分がある反面、得意なことも必ず存在している、

ということに気づけたのだ。

もっと得意なことに着目していこうと思ってる。

すこし不得意なほうに目を向けすぎていた傾向にある。

得意なことは何なのかを見つめて、そこにパワーを費やし、

自信をつけて、もっと自分を好きになろうと、そう思っている。

ということでこちらも解決した。

 

すべて私の物事のとらえ方で作り上げたストレスだったのだ。

 

正直ストレス耐性がついたのではない。

いまだストレスに対し虚弱体質だと思う。

しかし「自分にとって必要のないストレス」は選択しないということだけは決めた。

これは今後も死ぬまで貫き通そうと思っている。