きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【25day】諦めについて

本日について

 

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 ‐‐キロ
前日比 ‐‐キロ

 

■本日の食事
朝 ‐‐
昼 ‐‐
晩 ‐‐

 

今日は初めて連絡が来なかった。

寝てしまったのだと思う。

最近、料理を作るモチベーションが低下しているとのことだ。

私も右に同じである。

毎日おんなじルーティンをこなしていると、ある時飽きるタイミングがくる。

料理と一口にいっても、作るという工程だけではない。

買い物とか、皿洗いとか、付属的なことも含まれるため、

かなり長期戦となる。

その一連の流れを考えると本当に億劫になる時があるのだ。

これは家族も含め、唇をかみながら、

楽しく料理ができるその時がくるまで

グッと耐えるしかない。

 

がんばれ、あと-6キロくらい。

 

諦めについて

 

今日は休みだったため、

年末前の小掃除と、切れた蛍光灯を買いに行く、という予定だった。

その前にたっぷり寝て、起きるということも忘れてはいけない。

蛍光灯を買いに行くついでに欲しかったあのDVDも本屋さんに見に行こうと思った。

音楽を聴きながらちょっとドライブもしたいなぁと思ったので、

わざわざ、30km離れた隣町まで行くことにした。

わざわざ隣町に行くなら、

いか明太子に納豆をトッピングしたパスタも食べたいから

あの店に行こうと思った。

 

思いのほか小掃除に時間がかかったので、15時30くらいに出発した。

なかなかの真冬並みの気候で外は雪が降っていた。

 

パスタ屋さんに着き、いか明太子に納豆トッピングのパスタを食べ、

必要なものをすべて購入したので本屋さんに行った。

その本屋さんにはDVDコーナーが見当たらなかったので、

店員さんに聞いてみたところ、ウチにはDVDコーナーはない、とのことだった。

 

どうしよう。

 

この町にもう1件CD屋さんがあったよな、と思い、

思い切って行ってみることにした。

なかなかの真冬並みの気候でさっきよりも雪が強くなっていた。

ショッピングモール的なところにCD屋さんが入っていて、

おそらくこの辺だろうという場所に行ってみたが、

CD屋さんがどこにも見当たらない。

近くのお店の店員さんに聞いたところ、

CD屋さんはもう閉店してない、とのことだった。

 

どうしよう・・。

 

あ、この近くに大きなリサイクルショップがあった。

もしかしたらそこに売ってるかもしれない、そう思い行ってみることにした。

うん、予想通りだ。

売ってない。

 

どうしよう・・・。

 

現在17時25分。

今日中に仕上げなければいけない原稿が4本ある。

そして明日は東京に行かなければいけない。

そのため家を8時に出る必要があるし、

まだ何にも用意できていない。

その前に蛍光灯も設置しなければいけないし、

なんなら少しお腹も痛い。

納豆が当たったかな。

外はさらに雪が降ってきた。

 

現在人口12万人の隣町にいる。

私が住んでる町は人口2万人弱だ。

さらに30km行けば、人口200万人の政令指定都市がある。

戻ればもちろん売ってなくて、

今日中に手に入れるには政令指定都市に行くしかない。

 

さて行くか戻るか。

もう答えは一つしかなかった。

政令指定都市に向かったのである。

 

雪はさらに強くなり、少し滑るし、前が見えにくいほどの吹雪だった。

軽いホワイトアウト状態だ。

遭難するんじゃないかなと思ったくらいだ。 

 

こんな状態でも私は進むのか・・・。

また始まったなぁ、この性格、と思っていた。

いつもこうなのだ。

諦めが悪くて仕方がない。

 

そのDVDが本当に見たいのかどうかさえ今はわからない状態だ。

今日手に入れたいという執着以外の何物でもない。

人にこのことを言うと、だいたい叱られる。

だから誰にも言わずに遂行する。

 

そして目掛けた大き目のお店に行ってみた。

ない。

もう1件行ってみた。

ない。

 

氷川きよしのDVD「男の絶唱」はやたらとあるのに、

私がお目当てのあのDVDは気配すら感じない。

 

もっと中心部に行くと、さらに大きい店はある。 

現在19時15分。

私は選択を迫られた。

 

よし、中心部に行く時間はないから、

もう1件、少し近くのリサイクルショップに行って、なければ帰ろう。

お目当てのDVDがなければ類似のやつでも良いということにしよう。

 

私は見ないうちに随分と大人になっていたのだ。

知らないうちに我慢ということを覚えたみたいだ。

 

結局近くのリサイクルショップでもそのDVDはなく、

類似のものもなかった。

 

我慢をしたご褒美にマクドナルドのドライブスルーに寄った。

チーズ1枚抜きのダブルチーズバーガーセットを頼んだ。

サイドメニューはポテトとコーラだ。

コーラはやっぱりコカだなぁ、と思いながら無事帰宅したのである。