きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【36day】ポジションについて

本日について

 

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 56.5キロ
前日比 +0.2キロ

 

■本日の食事
朝 冷凍ピザ3切れ
昼 冷凍ピザ2切れ
晩 ツナマヨおにぎり、コーンスープ、コロッケ、子供の残したカレー

 

友人が痩せている。

安定の57キロ台から56キロ台でキープし始めている。

本人曰く、理由がわからない、とのこと。

むくみも取れてきた、と言っているが、

そもそもなぜむくんだのかもわからない、とのこと。

謎、なのである。

しかし、1つだけ毎日やっていることがあるらしい。

ピラティスの呼吸で腹筋に力を入れることらしい。

どういう運動だろう。

そんなおしゃれそうな運動。

年末に滑り込んできている。

 

がんばれ、あと-5.5キロ。

 

ポジションについて

 

谷原章介が料理番組に出ていた。

この人のやさしい進行が好きだ。

出しゃばらず、切り返しのパターンもあって、おちゃめさもある。

個性が強めな相手でも、衝突しそうな危うさが全くなく、

見てる側にひやひやさせることもない、安定感のある進行だ。

一歩引くコミュニケーションがとても上手だなぁと思う。

 

そういう人を見ると、

きょうだいはいるのかな、

長男かな次男かな、末っ子かな、

家庭環境ではどこのポジションで育ったのだろう、

と考えてしまう。

 

以前、血液型の特性に関することを書いたが、

この、育ったポジションの特性のほうが、

性格に現れやすいかもしれない。

 

私は長子で長女だ。

もう本当に典型的な長子だと思う。

 

自己中心的で仕切りたがりなところはあるし、

人にうまく甘えられない。

決して甘えてはいけないと思っていた、つい最近まで。

そして、我慢しがちで、人にモノも申せない。

変なところが真面目で、

変に責任感も強い。

そのくせプライドが高くて、

なんだか面白みに欠ける。

 

その点下の子のポジションで育った人を見ると、

にこにこ笑顔でいる人が多いような気がする。

団体での集まりには、下の子の陽気さや華やかさが

絶対に必要だなと思う。

 

この愛嬌が長子にはちょっと欠けるのだ。

欲しいけど持ち合わせないセンス。

もうガッチガチの真面目さを活かして

生きていく方法しか残されていない。

 

谷原章介はきっと、下の子だと思う。

彼から、上の子特有の変なプライドを感じない。

彼の事がすごくうらやましい。

 

残念ながら、この情報社会においても、

彼のきょうだいについて突き止めることができなかった。

彼が下の子でなければ、上の子の私としての面目が立たないので、

ぜひ下の子であってほしい。