きれいになりたい友人を追うドキュメンタリー

きれいになるためにダイエットに取り組む友人を日々追っていく

【4day】昔と今について

本日について

■データ
身長 157センチ
目標 51.0キロ

 

■本日の体重
体重 56.3キロ
前日比 0キロ

 

■本日の食事
朝 ごはん、魚、味噌汁、ヤーコンときゅうりとツナのサラダ
昼 お好み焼き
晩 オムライス
※いずれも量は少なめ。

 

なんと久しぶりに、朝、ジョギングをしたようだ。

医者から中性脂肪が多いと言われたことがきっかけとのことだ。

何科にかかったのかが気になるところである。

耳鼻科以外に病院へ行っている話は聞いたことがないので

何科にかかったのかが気になるところである。

中性脂肪という響きに老いを連想したようで、

慌てて走り出したみたいだ。

転ばないよう足元に気を付けていただきたい。

 

がんばれ、あと-5.3キロ。

 

昔と今について

先日友人の家に遊びに行った。

友人、私、そして昔から付き合いのある共通の友人たちが集った。

昔から付き合いはあるものの、集合したのは何年ぶりだろう。

家庭があったり、住んでいる場所がそれぞれ遠かったりしてなかなか集まれなかった。

軌道に乗るまで、お互い少しだけ人見知りしてしまう、それくらい久しぶりであった。


だが本当に腐れ縁で、お互い遠くに住んでいても縁が切れない。

連絡を取らない期間も長いのに、腐れ縁とは本当に切れない縁だと感心する。

 

会話は「あの頃の振り返り」で盛り上がる。

現状の報告よりも、当時を振り返るほうが断然盛り上がる。

実はあの時こうだった、とか、

今になって発覚する真実があったりして面白い。

 

目を見開いて驚いたり、

おなかの底から笑ってみたり、

楽しさはあの頃と変わらない。


そして会はお開きとなり、名残惜しさを感じつつも、友人宅を後にした。

帰宅している途中、友人からメールが届いた。

本文はなく動画が送られてきた。

 

目を見開いて驚いたり、

おなかの底から笑っている、

私が映っていた。

 

後でもう一度見返して楽しみたかったらしい。

だから動画を撮影したそうだ。

3分17秒あるその動画を、まずは見てみた。

 

あれ、おかしい。

動画の中の私は、自分が知っている私と違う。

自分が知っている私は、もっとしゅっとしているはずだ。

この動画の姿が正しいのだとしたら、

うちにある鏡は何を映しているのだろう。

思い返せば、美容室に行ったとき、

鏡に映る自分がいつもと違うと思っていた。

いつもの自分より美しさが2割減なのだ。

うちの鏡は真実を映していないかもしれない。

 

あぶない。

鏡に責任転嫁するところだった。

人生80年、時間がない。

動画の中の私と対峙する。

 

一番驚いたのは、思ったより腕が短いという点だ。

もちろん短くなったわけではない。

縦軸は変わっていないが、横軸が広がりを見せた分、比率が変わったのだ。

正方形に近づいている。

 

人は、その人に似合う洋服や、その人に似合う髪型があるように、

その人に似合う体形も存在する。

やみくもに痩せればよいという問題ではない。

主観と客観を合わせて、一番支持を得る体形がそれぞれにある。

私に正方形は似合わない。

それは明らかで、今のままでは一票も集められない。

もう一度「伊藤かずえ」のレシピを復習しよう。

 

ダイエットの進捗状況に滞りを見せている友人がいた場合、

ぜひ隠し撮りをして、送ってあげていただきたい。

もう一段階ギアを上げる手助けができると思うから。